育児子育てあるある大百科

育児子育てに関する悩みはつきませんよね。母乳育児や卒乳時期、離乳食レシピ、美容、ダイエット、子育て支援、給付金、育児休業など、育児子育てに役立ついろいろな情報を、がんばっているママにお届けしますね。

「 月別アーカイブ:2016年06月 」 一覧

乳児湿疹ができたら病院は何科に行くべき?

乳児湿疹ができたら病院は何科に行くべき?小児科と皮膚科のどちら?

2016/06/28   -乳児湿疹
 , ,

ツルツルすべすべなはずの赤ちゃんの肌に赤いプツプツが!黄色いかさぶたが出来た! それは、乳児湿疹と呼ばれるものです。 乳児湿疹は、多くの赤ちゃんが経験する肌トラブルです。 多くの場合は、皮脂が過剰に分 …

乳児湿疹が顔だけにできた!?

乳児湿疹が顔だけにできた!どうやってケアする?

テレビCMや雑誌などで見る赤ちゃんは、皆ふわふわツルツルのお肌をしていますよね。 赤ちゃんは皆そうなのかと思いがちですが、実はそうではないんです。 生後間もない赤ちゃんの肌は、ホルモンの影響により皮脂 …

乳児湿疹に保湿剤がおすすめ!

乳児湿疹におすすめの保湿剤は?正しい塗り方とは?

生後間もない赤ちゃんの顔や体にできたプツプツ……頭には黄色いかさぶたのようなものも!見ていて可哀想になってしまいますよね。 これは「乳児湿疹」という、赤ちゃんによくある肌トラブルです。 正しいケアをし …

乳児湿疹に効く馬油とは?

乳児湿疹に効く馬油とは?正しい使い方は?

生後間もない赤ちゃんのお肌に赤いプツプツができたり、黄色いかさぶたができることがあります。 これは、「乳児湿疹」とよばれる赤ちゃんの肌トラブルです。 赤ちゃんの皮脂分泌が過剰だったり、逆に乾燥している …

乳児湿疹にワセリンはどう塗る?

乳児湿疹にワセリンの効果的な塗り方は?保湿が大切!?

赤ちゃんのお肌に赤いプツプツや、黄色いかさぶたのようなものが……。 赤ちゃんの肌トラブルの代表、それが乳児湿疹です。 乳児湿疹は、生後2週間頃から現れ始める、赤ちゃんの肌トラブルの総称です。 過剰に分 …

乳児湿疹が耳に?

乳児湿疹が耳に?アトピー性皮膚炎?対処方法は?

赤ちゃんの顔や耳に湿疹や黄色いかさぶたが出来てしまうことがあります。 赤いプツプツや黄色くてジクジクした顔や耳を見ると、「何かの病気?」「アトピー性皮膚炎?」とママは心配になってしまいますよね。 でも …

新生児の顔にできた湿疹

新生児の顔に湿疹ができるのはなぜ?正しくケアしてきちんと治そう!

2016/06/14   -乳児湿疹
 , ,

生まれて間もない新生児の赤ちゃん。 その顔に湿疹やかさぶたのようなものが出来てしまったら、ママは心配になりますよね。 でも、心配しないでください。 実は、新生児の顔に湿疹ができることは珍しい事ではない …

乳児湿疹が体の全身にできた時のケア方法

乳児湿疹が体の全身にできた時のケア方法はこれ!体にぶつぶつができる病気も知っておこう!

2016/06/12   -乳児湿疹
 , , ,

乳児湿疹をご存知ですか? 生後2週間以降の赤ちゃんによくみられる湿疹の総称です。 赤ちゃんの体に赤いプツプツや黄色いかさぶたが出来ていると、ママは心配になりますよね。 ですが、乳児湿疹の多くは生理的な …

乳児湿疹の原因が母乳って本当?

乳児湿疹の原因が母乳って本当?母乳の質を良くして、乳児湿疹を治そう!

2016/06/10   -乳児湿疹
 , ,

赤ちゃんのお肌といえば、ツルツルすべすべ、触っていて飽きないほどきめ細やか…..というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。 実際、健康な状態の赤ちゃんのお肌はすべすべです。 ですが …

乳児湿疹はいつからいつまで?

乳児湿疹はいつからいつまで?どうすれば治るの?

「赤ちゃんの身体に赤いプツプツが!」 「顔に黄色いかさぶたができた!」 スベスベなはずの赤ちゃんの顔や身体に突然湿疹ができると、ママは心配になってしまいますよね。 その肌トラブルは、「乳児湿疹」と呼ば …

応援クリックよろしくお願いします。


母乳育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Sponsored Link