育児子育てあるある大百科

育児子育てに関する悩みはつきませんよね。母乳育児や卒乳時期、離乳食レシピ、美容、ダイエット、子育て支援、給付金、育児休業など、育児子育てに役立ついろいろな情報を、がんばっているママにお届けしますね。

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

搾乳の方法!手でするメリット・デメリットのまとめ!

搾乳の方法!手でするメリット・デメリットとは?

授乳できるタイミングではないのにおっぱいが張ってしまって痛い時や、母乳を搾って保存しておきたい時に便利なのが「搾乳」です。 母乳を搾乳する方法は大きく分けて3つあります。 1つは手で搾乳する方法、2つ …

新生児のミルクの量で混合割合は?

新生児のミルクの量で混合割合は?生後1週間・2週間・3週間の目安

赤ちゃんを育てるにあたって、完全に母乳のみで育てる方法と、母乳とミルクの混合で育てる方法、完全にミルクのみで育てる方法があります。 どの方法にもメリット・デメリットがあります。 どう育てるかはパパやマ …

新生児が飲むミルクの量はどのくらい?間隔の目安は?

新生児が飲むミルクの量はどのくらい?間隔の目安は?

赤ちゃんにミルクを飲ませるにあたって、どのくらいの量をあげるのが適切なのかと悩んだことはありませんか? 粉ミルクの容器には目安となるミルクの量が月齢毎に記載されていますが、本当にこの通りにあげるのが適 …

母乳マッサージはいつからいつまで?

母乳マッサージはいつからいつまで?妊娠中と出産後の方法について!

母乳マッサージをご存知ですか? 母乳の分泌を促進して、母乳の出を良くしたり、赤ちゃんが飲みやすいおっぱいにしたりするためのマッサージです。 母乳の通り道である乳管を開通する効果もあり、産後の母乳育児を …

母乳パッドの布製の作り方を紹介!

母乳パッドの布製の作り方を紹介!どんなものを何枚使えば良い?

母乳が漏れて下着が濡れてしまった! そんな経験をしたことがあるママにとって、母乳パッドは欠かせないアイテムですよね。 母乳パッドは漏れた母乳を吸収して、下着や服が濡れないようにしてくれる便利なアイテム …

母乳パッドは手作りできる?型紙いらずで簡単な作り方を紹介!

母乳パッドは簡単に手作りできるって知っていますか? 母乳パッドは、母乳育児中のママなら使っている人も多いかと思います。 授乳間隔が開いた時や、夜寝ている時などに母乳が漏れて下着や洋服がビショビショにな …

母乳パッドの代用品として使える物は何?

母乳パッドの代用品として使える物は何?

母乳育児をしていると出会うアイテムである母乳パッド。 実際に使用しているママも多いのではないでしょうか。 「でも、この母乳パッドって本当に必要なの?」 そう思った事はありませんか? 「出費は抑えたいし …

応援クリックよろしくお願いします。


母乳育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Sponsored Link