育児子育てあるある大百科

育児子育てに関する悩みはつきませんよね。母乳育児や卒乳時期、離乳食レシピ、美容、ダイエット、子育て支援、給付金、育児休業など、育児子育てに役立ついろいろな情報を、がんばっているママにお届けしますね。

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

産後のおりものの異常は色で見分ける!黄色い時は?茶色や透明は?

産後のおりものの異常は色で見分ける!黄色い時は?茶色や透明は?

おりものは女性の体調のバロメーターです。 特に、婦人科系の異常がないか判断する上では欠かせないものです。 そんなおりものの状態が産後に変化したという人はいませんか? 実は、妊娠前と比べて産後はおりもの …

産後、オリモノの量が多いし臭いやかたまりが出た!原因と対策は?

産後、オリモノの量が多いし臭いやかたまりが出た!原因と対策は?

出産後、妊娠前に比べてオリモノの量が多いなと感じる人は、実は大勢います。 女性にとって、生理やオリモノの変化は、身体がどういう状態であるかを知るバロメーターになります。 では、オリモノが多いということ …

産後のおりものはいつから正常になるの?血が混じる原因は?

産後のおりものはいつから正常になるの?血が混じる原因は?

出産を終えたばかりの身体は、まだまだ妊娠前の状態には戻っていません。 子宮や骨盤が元の状態に戻っていくには時間がかかります。 赤ちゃんを育てるためや母乳を分泌させるために、ホルモンのバランスも大きく変 …

搾乳機でおすすめは?手動?電動?うまく搾れない時の対策は?

搾乳をするには、手で搾る方法以外に、搾乳機を使うという方法があります。 保育園や赤ちゃんが入院している時に母乳を届ける時など、頻繁に搾乳をする場合、手でまとまった量を搾るのはなかなか大変ですよね。 時 …

Pump & Save母乳保存バッグ

搾乳した母乳を保存する容器は保存パックが便利!おすすめはこれ!

母乳育児をしていると、赤ちゃんが保育園に通ったり、ママが外出をする時に困ってしまいますよね。 ミルクを使うこともできますが、赤ちゃんがミルクを嫌がってしまう場合や、やっぱり母乳を飲ませたいという時は、 …

搾乳した母乳を保存できる期間は?冷蔵・冷凍・外出時の保存可能時間は?

搾乳した母乳を保存できる期間は?冷蔵・冷凍・外出時の保存可能時間は?

赤ちゃんを保育園に預けたり、パパなどに預けて外出する時、母乳育児を頑張りたいママにとって、搾乳した母乳は強い味方になってくれますよね。 母乳には免疫向上など、赤ちゃんにとって嬉しい栄養がいっぱいです。 …

搾乳した母乳を保存する方法と温め方は?外出する時は?

搾乳した母乳の保存方法と温め方は?外出する時は?

完全母乳育児をしたいと思っていても、様々な理由で直接授乳ができない時がありますよね。 たとえば、赤ちゃんが入院している時や、保育園に通わせる時、用事があって誰かに預けて外出する時など、ママが一緒に居ら …

応援クリックよろしくお願いします。


母乳育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Sponsored Link